Rock you! Rock me!


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

廃校プロジェクト

未来につなごう「みんなの廃校」プロジェクト
前から廃校活用に興味があったんだけど先日日経にも載っていたので文部科学省のサイトをチェック。

23年1月19日現在の活用用途募集廃校施設等一覧を確認したら116校の該当。

そして過去の活用例について用途別に分けて掲載されていた。
まずは体験学習施設や宿泊施設にした事例
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1296840.htm

北海道~沖縄まで50件以上の事例のリンクが掲載されている。
ほとんどが農村・自然体験と宿泊施設が合わさったもの。
中にはIターン、Uターン者向けの住居として活用や、レストラン、パン工房と宿泊施設との組み合わせなどなど。
気になった沖縄と北海道の宿泊施設を一例ずつ。

「楚洲あさひの丘」 沖縄、国頭村
http://www.asahino-oka.jp/

「雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス」 北海道、栗山町
http://www.cocacola-zaidan.jp/activity/env-house/index.html

そして大学・専門学校などの教育施設としての利用
*福祉、スポーツなどの専門学校、通信や単位制の学校など
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1296844.htm

美術館・展示会などアート創造拠点などの文化施設としても
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1296834.htm

最後に【廃校施設等の活用によるメリット】として
※ 学校施設を活用することで、同規模の建物を建設する場合と比べて費用の節約が期待できる。
※ 地域に密着した事業を展開する際に学校施設を拠点とすることで、地域の理解が得られやすい。
※ 「学校施設の再利用」という形の地域貢献が達成できる。
などが挙げられてあった。

合宿所blogの方ではもうちょい踏み込んで気になる物件をリサーチしてみよ。

☆ジョグ9キロ
  1. 2011年02月10日 12:56 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

