Rock you! Rock me!


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ココロの毒

バランスボール勤務二日間で2キロ減。
心なしか脇腹辺りに効いている?
まぁ心労のせいか食欲が落ちてるせいかなぁ。

心労と言えば、ココロの毒たまってないですか?

「心の毒たまり度」チェック

□すぐ風邪を引きやすい。体調を崩しやすい。
□ちょっとしたことで、イライラする。
□コンビニ食や外食が続き、新鮮な野菜や果物、良質のたんぱく質が不足している。
□最近あまり大笑いすることがない
□理由もなく、不安になることがある
□自分に自信がほとんどもてず、つまらない人間に思えてしまう。
□頭痛や肩こり、胃もたれがひどい。
□仕事や勉強に対する集中力ややる気が、以前よりも落ちている。
□移動はタクシーや電車、車。一日に20分以上歩かないことが多い。
□職場や家庭で、人間関係の問題を抱えている。
□疲れやすい。朝起きたとき疲れがとれていない。
□寝つきが悪い、夜中や早朝に目が覚めてしまう。
□気持ちの浮き沈みが激しい。
□食欲が落ちた。甘いものが欲しくなったり、食べ過ぎたりする。
□気分が凹みがちで、寂しさをよく感じてしまう。
□スケジュール表がいっぱいつまっていないと、不安になる。
□お化粧や掃除など、身の回りのことをするのが面倒。
□うまくいかないことがあると、自分を責めてしまう。
□時間に追われているような気がして、無性に焦りを感じる。
□周りの人に非難されたり、自分が疎外されている気がする。

あなたの毒たまり度
チェックがついた項目(   個)×5=(   )%
          
『ココロデトックス 奥田弘美著より』

チェック項目が多いほど、ココロに毒が溜まっているそう。

30%を超えたらケアーが必要で50%を超えたら、急いでケアーする必要ありと。

心に毒が溜まると、体の調子が悪くなるように、体に毒が溜まると、心も元気がなくなる。

50%を超えているような人は
無理に運動したり、がんばって自分をコントロールしようと思っても、うまくいかないらしく。

そんなときは、他力に頼るといいんだって。

例えば、マッサージを受けに行くとか、日帰り温泉に行く、友達に愚痴を聞いてもらう、心のこもった美味しいものを食べる、安定剤を飲んで、ひたすら寝る・・・。

とりあえず、他力で心に溜まっていた毒を出し、最低限の心のエネルギーをチャージ。

そして、少し元気になったら、
自分でいろんなことにトライするればいいんだって。

上記は東洋医学の治療院の先生のアドバイス。

毒だしは大事だね。
今日は体の毒をスピニングで出そうっと。

ちなみに私は20%。

☆3時間スピニング
  1. 2010年12月11日 09:24 |
  2. 日記
  3. | コメント:2

コメント

音響設備が良ければこれ聴いてぐっすり・・・


http://www.rainymood.com/


  1. 2010/12/12(日) 16:20:57 |
  2. URL |
  3. osaki #-
  4. [ 編集 ]

年末進行で遅くなってしまいました。
本当だ。雨音って落ち着きますなぁ。
カミナリの音効くと「うわ」って言いながらもなぜかワクワクしてしまいますけど。
  1. 2010/12/26(日) 16:19:14 |
  2. URL |
  3. しゅうちょ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

